パンデミックの中で、ジープニーの近代化についてより多くの質問が提起されました

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(最後の2部)





交通渋滞や通勤者が仕事や学校に行くために喧嘩するメトロマニラの平均的な通りでは、明るく真っ赤なジープニーが安価な大量輸送手段として機能します。

そのため、ジープニーのオペレーターであるフレディヘルナンデスは、2017年に、公益事業車両を近代化する運輸省(DOTr)の計画について聞いたとき、乗り込むのをためらっていました。



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彼のグループであるタギッグ輸送サービス協同組合、およびパテロスフォートボニファシオ輸送サービスと多目的協同組合は、DOTrと陸上交通許認可規制委員会(LTFRB)によって、現代のユーロ4を動力源とするパイロットオペレーターとして選ばれたグループの1つでした。ジープニー。

ヘルナンデス氏(52歳)は、同僚にプロジェクトを受け入れるよう説得するのにしばらく時間がかかりました。1台あたり160万ペソから220万ペソの費用だけでは、毎日の境界システムで生き残るほとんどのドライバーにとって想像を絶するものです。



「私たちはプレッシャーを感じました」

しかし、私たちはプレッシャーを感じた、とヘルナンデスは言った。彼らは、私たちがプログラムを受け入れなかった場合、彼らは別のグループを選ぶだろうと言いました。まだ実験段階であることはわかっていましたが、政府からの異議申し立てがあったため、最終的には自分たちで異議を申し立ててプロジェクトを受け入れることにしました。

3年後、彼らの経験は、プログラムを機能させるための州の支援と包括的な計画の必要性を示しています。



DOTrは、近代化プログラムの最初のフェーズであるフリート統合の実装に着手しました。2020年の終わりまでに、セクターがCovid-19のパンデミックの猛攻撃から解放されたとしても、環境と輸送の専門家は1つのことに同意します。持続可能な公共交通システムの恩恵を享受するために、政府はより高い補助金と州の支援を事業者と協同組合に拡大しなければなりません。

大規模な再考

他のほとんどの国と同様に、パンデミックはフィリピンの制度とシステムが運営されている方法の大規模な再考をもたらしました。

[公用車近代化プログラム、またはPUVMPの]最大の課題は手頃な価格であると、気候と持続可能な都市研究所のアソシエイトプログラムディレクターであるマリアゴールダヒラリオは述べています。特に今やパンデミックが発生している今、誰が交換の費用を喜んで負担することができますか?現時点では、政府が最も論理的な選択です。

現在、オペレーターは移行の負担の多くを担っています。

たとえば、タギッグ市が新しいジープを購入したとき、ユニットあたりの政府の資本補助金は、コストの10%、つまり80,000ペソに制限されていました。したがって、その90強の艦隊は、協同組合全体が負担する1億5,000万ペソの銀行債務に変換されたとヘルナンデス氏は述べた。

しかし、近代化の長期的なメリットはもっと重要だと彼は言った。現在、近代化の効果を確認できないか、生涯で確認できない可能性がありますが、その長期的なメリットを確認する必要があります。このようにして、オペレーターに近代化を説得しました。

…私たちが年を取りすぎて仕事ができなくなったとき(私たちのほとんどはすでに50代です)、私たちの子供たちは、私たちが切り替えをしなければ維持するのが難しい古いユニットを継承していたでしょう、と彼は言いました。

根本的なアプローチ

それでも、タギッグの物語は、近代化の壮大な計画の外れ値のままであり、その最初の動揺は早くも1992年に感じられました。

そのため、DOTrとLTFRBはジープニーに特に重点を置き、6月の州の補助金を1ユニットあたり16万ペソに引き上げました。これは、過去の近代化の試みでは、ジープニーが取り残されたものだったためです。

しかし、議員と特定の専門家は、新しいシステムに準拠しなければならないドライバーのための公正な移行を可能にする、より急進的なアプローチを取るようにDOTrに促しています。

セクターの移行を支援する

グレースポー上院議員は、公正で人道的なPUVMPへの道を開くために上院法案第867号を提出しました。法律で可決された場合、オペレーターは、ユニット全体をオーバーホールするのではなく、エンジンを交換するだけで、これらのEuro-4に準拠することができます。エクイティ補助金の上限は引き続き10%ですが、ローンの償却は少なくとも15年間、年利が4%減少することを超えることはありません。

パンデミックの真っ只中に忍び寄る段階的廃止は、まっすぐ非人道的だとポー氏は語った。私たちは公共交通機関の近代化を支持しますが、ドライバーが寒さの中で取り残されることを許しません。近代化は本質的に貧弱ではありません。 [必要なのは]セクターが希望する新しいシステムに移行するのを支援することです。

DOTrのシニアコンサルタントであるAlbertoSuansing氏は、特にほとんどの事業者が新しいユニットを購入する余裕がないことを示したため、同省は法案の条項を検討していると述べました。しかしもちろん、ジープニーの[シャーシ]の現在の状態を確認する必要があります。エンジンを交換して、再度補充することはできますか?彼は尋ねた。それは本当に依存します。

厳しい移行コロナウイルスのパンデミックによる経済の減速は、政府のジープニー近代化プログラムのタイミングと実行可能性に影響を与える可能性があります。この2018年11月のファイル写真の運輸省。 —DOTR PHOTO

2019年のエホバの証人大会の日程

サービス契約

運輸専門家は、政府がサービス契約を通じてセクターを救済することを提案しています。

この取り決めの下で、エコノミストのマージョリー・ムイロン氏は、DOTrはオペレーターに1日あたりの料金または1キロメートルあたりの料金でサービスを提供するように契約することができると述べた。

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乗客とは無関係に支払うことで、オペレーターは展開スケジュールを順守し、より安全でクリーンなフリートを提供することが奨励され、ドライバーは境界システムに閉じ込められることなく安定した収入を得ることができます。

PUVMPの文脈では、政府はユニットを購入し、資産として所有することができます、とMuyrongは言いました。その後、ソウルや香港などの他のアジアの都市や、輸送システムを近代化したラテンアメリカ諸国と同様に、オペレーターと契約することができます。

Suansing氏は、これは良い考えだと述べましたが、これは政府との契約であるため、もちろん解決する必要のあるねじれがあり、関係する各当事者の煩わしさは最小限に抑えられるはずです。

持続可能なモビリティ

そのための唯一の実行可能な方法は、契約を処理できるエンティティを作成することだと思いますが、最初に事業者を統合する必要があります。そうしないと、政府が出さなければならない恐ろしい契約の大洪水が発生します。 。 (これを事業者自身に任せる)利点は、企業や協同組合などの法人としてすでに組織されている場合、彼らが自分で艦隊を管理できることです。

フィリピン大学ディリマン校の気象学教授であるGerryBagtasa氏は、ジープニーを近代化することで大気汚染物質を削減できる一方で、効率的な大量輸送システム、特に列車は、より良い大気質とより持続可能な移動性を実現すると述べました。

日本では、フィリピンとは異なり、効率的な公共交通機関を備えているため、自家用車で移動する必要はありません。

彼らのバスはディーゼルを使用していますが、使用時間には制限があります。彼らの列車のいくつかは100年以上そこにあり、彼らの文化の一部になっています。

1つの大きな全体

グリーンピースフィリピンによると、ジープニーの近代化は、人々のモビリティを機能させるためのほんの小さな側面です。その運動家であるRJマラリ氏は、交通、車、道路、歩道の問題は1つの大きな全体として取り組むべきだと述べた。

道路や車、ジープニーに固執することが多すぎて、それが都市が焦点を当てる必要があることだとマラリ氏は語った。しかし、私たちは…それ以上のモビリティを考慮する必要があります。道路や車だけではありません。それは、排出量を削減し、環境への影響を低く抑えながら、人々がある地点から別の地点に[安全に]移動する方法についてです。

マラリ氏によると、都市がウォーキングやサイクリングのための緑地や車線に関する包括的なモビリティ計画を立て、大量輸送の選択肢を増やすことです。

その一環として、エネルギー部門と輸送部門が協力して、クリーンエネルギー、環境に優しい公共交通機関、安全なウォーキングとサイクリングのインフラストラクチャへの投資を奨励しています。

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境界スキームを排除し、汚染の少ないオプションにシフトすることによって公共交通システムを改革することは、運転手と車掌に社会保障上の利益をもたらすことができる、とヒラリオは言いました。

補正を修正

それは本当に政府の目標です:ドライバーの補償を修正すること、とスアンシングは言いました。境界システムの下では、一部のオペレーターがドライバーを従業員として扱っていないことがわかります。彼らには何の利益もないので、ほとんどのドライバーは実質的な節約なしに彼らの仕事で年をとります。プログラムの下で、彼らは給料を支払われ、社会的利益を与えられます。

しかし、パンデミックの際にドライバーとオペレーターが被った経済的損失は、経済の不確実性と相まって、最初に対処しなければならない重大な問題であると彼女は述べた。

必要な改革を開始するには、公共投資を運輸部門に注ぎ込む必要があるとヒラリオ氏は述べた。

イノベーションにはピボットが必要であり、ジープニーと同じように、近代化プログラムのコンポーネントの一部をピボットして、業界を統合する機会として使用できると彼女は述べています。

結局のところ、ヒラリオ氏は、COVID-19によってもたらされる課題に立ち向かう一方で、運輸部門における公衆衛生と環境対策のベストプラクティスを実証する方法がなければならないと述べました。

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(編集者注:このストーリーは、Earth Journalism NetworkのInternewsからの環境ジャーナリズム助成金の支援を受けて書かれました。)

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