Bulagaの「AlDub」をマーケティングのレッスンで食べる

どの映画を見るべきですか?
 
EatBulagaのStreetシリーズセグメントは大成功を収めていますEatBulagaFacebookアカウント

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AlDub現象は、2015年7月以来、36歳の正午のテレビ番組EatBulagaに多くの新しい視聴者を魅了しています。

Kantar Media Philippinesによると、視聴者は2015年9月26日までにほぼ倍増して少なくとも480万人になりました。



AlDubは、有名人のAldenRichardsとMaineMendozaの名前を使った劇で、YayaDubとしてよく知られています。

彼らはテレビ番組のkalye-serye(ストリートシリーズ)セグメントの愛のチームとして名声を博しました。アヤラランドは繁栄しているケソンシティの足跡を固めます クローバー型:メトロマニラの北の玄関口 なぜ予防接種の数が私を株式市場についてより強気にするのか



彼らのラブストーリーの型破りな敵対者は保守的なローラ・ニドラであり、伝統的なフィリピンの価値観を取り入れることで、別のコメディーの背景が提供されます。

この公式は、価値観教育とエンターテインメントの新しい融合カテゴリーを作成しました。



出て行って意味を掛ける

マーケターはこの現象から多くの教訓を学ぶことができます。

  1. 同じようにユニークになろうとしていますか?

戦略は選択です。マーケティング戦略を立てる前に、マーケティング担当者はビジネス戦略と整合し、経営陣の変更を推奨する必要があります。

多くの企業が同じように運営しています。それらは、ベストプラクティスとベンチマークに基づいて同じロジックに従います。

ただし、ベストプラクティスは、次のプラクティスが発見されるまでしか有効ではありません。一方、ベンチマークを使用すると、競合他社のように見えます。

興味深いことに、Eat Bulagaは、色白の有名人を雇ったり、セクシーなバックアップダンサーを獲得したり、不快感を与える可能性のあるユーモアを作成したりするという、Aldubを作成する従来の方法に従わなかった。

多くの点で、競争は業界の論理に従うことによって同じようにユニークにしようとします。 Eat Bulagaは、正午のショーに価値観の教育を注入するのに十分勇気がありました。

カカイ・バプティスタとアーロン・ヴィレナ

  1. あなたのサービスされていない市場はあなたのサービスされている市場よりも大きいですか?

Kantar Mediaは、フィリピンのテレビ所有者は1,550万世帯であると報告しました。 2015年7月、Eat BulagaとShowtimeには、それぞれ250万世帯と290万世帯が視聴していました。

2015年10月3日までに、Eat Bulagaがリードし始め、430万世帯が視聴しましたが、Showtimeは250万世帯に減少しました。

市場調査のリーダーであるTNSの過去のデータを見ると、ティーンエイジャーとトゥイーンの間で、2011年の回答者の30%の間でShowtimeがお気に入りのテレビ番組であったのに対し、Eat Bulagaではわずか8%でした。

その間に起こったことは、あまり知られていない戦略慣行、つまり市場主導型戦略の非常に興味深いケーススタディです。

したがって、マーケティング担当者は、サービスが提供されていない、またはサービスが不十分な、より大きな市場を引き付ける方法を検討する必要があります。マーケターは、サービスを提供する市場で単に顧客を満足させることに焦点を当てた通常の市場主導の戦略を実行する代わりに、マンスミスの市場駆動戦略で総称して新しいデマンドホイールとして知られる9つの潜在的なサービスを提供していないクラスターとサービスが不十分なクラスターのセットから探索することによって拡大する必要がありますプログラム。

  1. サービスが提供されていない市場とサービスが不十分な市場の問題点を理解していますか?

多くのマーケターは、その使用法、態度、イメージ(UAI)の年次儀式に夢中ですが、それは市場を推進する戦略の正しい情報源ではありません。

マーケターが彼らの優先ブランドのステータスを維持することに夢中になっている不十分な主要業績評価指標(KPI)のせいにします。

マルチビタミンのカテゴリーを見てください。彼らは最初に1枚を無料で配り、その後、1週間の供給のために2枚を追加で配りました。

リトル・マーメイドのビデオデッキのカバー

ブランドの好みは重要ですが、ブランドの関連性を達成せずにそれを維持することはできません。後者は、適切なターゲット市場とその満たされていないニーズに焦点を当てています。

正午のショーの満たされていないニーズの共通の要因は、清潔で健康的な家族の楽しみへの渇望であるように思われます。

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  1. 単なるブランド切り替え戦術を超えた新しいカテゴリーの作成に役立つ、どのような新しい真実がありますか?

Eat Bulagaは、娯楽だけでなく価値観を導入するために自らの位置を変えたため、さまざまなカテゴリが存在します。

もちろん、企業は競争が追いつく前に、よりゲームを変えるアイデアを生み出すことができます。結局のところ、ABS-CBNは、プライムタイムでのリーダーシップからも明らかなように、受動的な競争相手であるとは知られていません。

イノベーションを生み出すには、問題点を解決することが基本ですが、先駆的な方法で解決することですべての違いが生まれます。

最終的には、競争力のある製品をひいきにするサービス市場でさえ、進んでシフトするでしょう。

  1. 本当に価値をもたらさないものに費やすのをやめるべきですか?

先駆的な市場主導のアイデアの鍵は、既存の慣行に挑戦することです。

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サーブドマーケットで勝者が勝った理由のリストを見て、そこから始めてください。

スターバックスは、レストラン業界の重要な部分であるキッチンを撤去することで、顧客エリアを少なくとも30%拡大しました。提供された市場の専門知識は、与えられたものと見なされていることを実践することをやめるのは難しいため、独創的な考え方をする上での障壁となる可能性があります。

  1. あなたはあなたの戦略を策定する際にあなたの選択肢を使い果たしましたか?

選択性の原則は、マーケティング担当者に同じマーケティング計画に何度も恋をしないように指示することです。

Eat BulagaがTwitterキャンペーンを作成した場合、競合他社はカウンターキャンペーンを行う必要がありますか? Eat Bulagaがソーシャルメディアの個性を持っている場合、競争もそれを作成する必要がありますか?

フィリピンのトップ小売業者の経営幹部への問い合わせでは、ビジネスレビュー中にカテゴリー成長戦略を採用しているサプライヤーはほんの一握りでした。一方、99%は、ブランド切り替え戦術に基づいたブランド成長計画を持っています。

これは非常に悪くなり、多くの企業では、マーケティングは実際にはプロモーション部門にすぎません。彼らは、機会を求めることがマーケティング管理プロセスの最初のステップであることを忘れています。

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マーケターがより戦略的になるためには、既存の市場主導の世界観と、4番目のKPIである市場浸透を通じて新しい市場主導の戦略の視点とのバランスをとる必要があります。この新しいKPIは、マーケティング担当者の方向性に長期的な視点をもたらします。

マーケターが戻ってマーケティングを再学習する時が来ました。市場主導型戦略の事実は、市場主導型の単なる仮定であることを忘れないでください。

(Josiah Goは、マーケティングトレーニングおよびアドボカシー会社Mansmith and Fielders Incの会長兼チーフマーケティングストラテジストです。彼は、マーケティング担当者が学校で教えられていないことを学ぶのを支援するために、2015年11月25〜26日に第28回Market-DrivingStrategyエグゼクティブブートキャンプを実施します。 。www.josiahgo.comで彼のブログをフォローしてください。彼は[電子メールで保護された]で連絡することができます)