AlDub現象はその魅力を失っていますか?

どの映画を見るべきですか?
 
Kantar Media Philippinesから提供されたデータに基づくと、AlDubセグメントのおかげもあり、長期にわたる正午の番組EatBulagaは2015年に世帯視聴者数を2倍以上に増やすことができました。 bulagafacebookページを食べる

Kantar Media Philippinesから提供されたデータに基づくと、AlDubセグメントのおかげもあり、長期にわたる正午の番組Eat Bulagaは、2015年に世帯の視聴者数を2倍以上に増やすことができました。 BULAGAPHOTOを食べる





背景:フィリピンのショービズで36年間働いた後、EatBulagaは7月にAldubセグメントで自らを再発明することができました。 Kantar Media Philippinesから提供されたデータに基づくと、EatBulagaは世帯の視聴者数を2倍以上に増やすことができました。

2015年7月の250万世帯のベースから、2015年10月24日に620万世帯に増加し、さらに370万世帯が土曜日に視聴しています(今週の最高)。



これらは、海外のフィリピン人労働者などの他のセグメントを除いて、ほとんどがサービスの提供されていない市場からの新しい視聴者でした。

フィリピンには合計約2000万世帯がいます。約1550万世帯がテレビを所有しており、正午のテレビ番組視聴者の市場の可能性は依然として比較的高いです。正午に全員がテレビを見ているわけではないことに注意してください。アヤラランドは繁栄しているケソンシティの足跡を固めます クローバー型:メトロマニラの北の玄関口 なぜ予防接種の数が私を株式市場についてより強気にするのか



歴史のフラッシュバック:フィリピンで3か月以内にフォロワー数をほぼ2倍にできた最後の主要ブランドは、1992年のペプシでした。残念ながら、ペプシは人為的ミスの影響を受けて、努力を続けることができませんでした。悪名高い349の危機を覚えていますか?

ペプシナンバーフィーバーのプロモーションを延長すれば、会社はもっと利益を得ることができたでしょう。ペプシが自傷行為を負ったため、コーラは幸運に恵まれました。



Eat Bulagaが生まれるずっと前の1977年と1978年にさらに遡ります。ジョン・トラボルタは、今や象徴的なサタデーナイトフィーバーとグリースで主演し、ハリウッドで次の大物でした。彼は典型的なハリウッドの役割以上のことをしたので、彼は確かに他の人よりも優れていました。彼がいつものイメージから分岐し、他の役割をするために自分自身を再配置したとき、彼の映画は結局金融危機になりました。

1994年のパルプフィクションのおかげで、彼が再びクールだと見なされるまでに実際には16年かかりました。彼はついに再び注目を集めることができました。彼の2つの初期のヒット映画で彼が誰であるかを人々に思い出させる役割のために。

成功が驚異的な場合、ブランドとその背後にいる人々は自信過剰になる可能性があります。失敗や障害が発生し、ズームアウトして別の視点から客観的に見るように強制されるまで、強力で無敵だと感じる傾向があります。

現時点では、人々はまだAldubに夢中になっているかもしれませんが、マーケティングの歴史(上記の例)は、彼らが完全に無敵ではないことを明らかにします。

詳しく説明させてください。

Aldub Decoded:以前の2つの記事で、著者は、新しい視聴者が、私たちが現在楽しんでいる若返ったEatBulagaの主な原因であると仮定しました。ショーがJuanfor All、All for Juanセグメント内にAldub愛チームを(偶然ではありますが)追加しただけでなく、LolaNidoraのアンティックを介してショー内に価値観が注入されたために彼らは魅了されました。

Eat Bulagaは事実上、他のネットワークが行っている純粋な正午のエンターテインメント方式と区別できるようになったエンターテインメントプラスバリューフュージョンカテゴリとしての位置を変えていました。 Aldubは、YayaDubやLolaNidoraと同じ価値観とユーモアのセンスを共有しているように感じた家族向けの世帯を魅了しました。

このセグメントはフィリピンの文化でおなじみのテーマを示していたので、好きになるのは難しくありませんでした。 #SaTamangPanahonは、Lola Nidoraが、関係を次のレベルに引き上げるための適切な時期を待つことの重要性を共有したときに普及しました。それは、適切なパンリリガウ(求愛)の概念を強調したい家庭にとって確実なフックでした。これは、この時代ではあまり一般的ではありません。

Aldubセグメントの多くの価値観は、Eat Bulagaを同業他社と差別化しただけでなく、さらに重要なことに、非顧客によって表現された問題点に対する関連性を提供しました。他のショーで示されているのと同じ非推奨のユーモアを使う代わりに、Eat Bulagaは反対のルートをたどり、通常のサヤ(楽しい)やキリグ(ハートフラッター)を超えたポジティブなアイコンになりました。 (興味深いことに、Eat Bulagaも同じトラッシュトークルートを一度行ったことがあり、一部のホストはさらに物議を醸す問題で非難されました。このケーススタディを360度の変換として想像してみてください。)

データレビュー:2015年11月と12月にKantar Media Philippinesによって監査された、EatBulagaを視聴している最新の視聴者数のレビューは気がかりです。

ウェスト バージニア州の 3 つの十字架

それは視聴者の急速に減少している基盤を示しました。アルダブ愛チームの半分であるメインメンドーザがサナヒンディーカヨマグサワ(私たちに飽きないことを願っています)を望んでいた2015年10月24日のピーク時の620万世帯から、その数は急速に減少しました。 11月28日は1か月後に400万世帯、12月6日は350万世帯。

これはさらに12月19日に330万に減少し、最終的に12月26日に265万に減少しました。EatBulagaは、獲得したすべての増分顧客を実質的に失いました。わずか2か月で355万の視聴世帯を失い、多数のファンがいるにもかかわらず、わずか15万の追加ファンしか獲得しませんでした。同じ期間に放映された製品の推奨。

重要な変更:Eat Bulagaのほとんどのフォロワーは、視聴者数の減少を説明する可能性のある2つの重要なイベントを覚えている可能性があります。

メンドーサは、介護者(ヤヤ)としての役割でヤヤダブとしてよく知られていましたが、10月24日にフィリピンアリーナで開催されたイベントで、アルダブのカップルの残りの半分であるアルデンリチャードと直接会うことができました。ローラ・ニドラからの強い抵抗。

第二に、メンドーサは神秘的でなくなった。それは彼女の以前の魅力の一部だった。ダブスマッシュをする代わりに、メンドーサはすでに彼女の本当の声を明らかにしました。彼女はまた、弱者で隣の女の子の介護者であるヤヤ・ダブから、より魅力的な新進気鋭のタレント、メイン・メンドーザに変身しました。

ルファ・グティエレスとイルマズ・ベクタス

それでも、Aldubは彼らが引き付けるセグメントにとって手ごわいチームです。カップルは、My Bebe Love:#KiligPaMoreが第41回メトロマニラ映画祭(MMFF)でヒットするのを助けました。この映画は、他のフィリピン映画を上回り、地元の映画館で最大の初日を記録しました。

展望:My Bebe Loveは、ショーの新しい視聴者セグメントの1つのたまり場であるEastwoodで限定的に実行されました。作者は、映画の5番目の上映日である12月29日の夕方にそれを見て、映画の全期間中(一部を除く)、映画館が満員ではなく、実際には非常に静かであることに気づきました。

熱心なファンは、彼らがカップルへの彼らの愛情に情熱を持ち続けるだろうと言いました。しかし、フュージョンのカテゴリーに惹かれる新しい視聴者の観点から、彼らが高く引用された#SaTamangPanahonと同じドラマをまだ望んでいるので、彼らをとどまらせることは難しいでしょう。せいぜい、一部はまだ時折の視聴者として残っている可能性があり、悲しいことに、失効した燃え尽き症候群の顧客に変わることもあります。

フュージョンのカテゴリー/コンセプトのためにEatBulagaに最初に参入したほとんどの新しい視聴者は、バランガイから選ばれた人々が広告主やスポンサーから賞品を獲得するのを見ることに正確に惹かれないかもしれません。これは、Aldubの愛のチームが結成される前からEatBulagaによって行われた公式でした。

おそらくそれが、これらの新しい視聴者がEatBulagaを最初から見たことがなかった理由でした。彼らは、これらの賞の受賞者を引き付ける再選主義者の上院議員ビセンテティトソットIIIに引き付けられないかもしれません。彼らは、ショーの一部を共催しているメンドーサや、彼女がロールモデルやダブスマッシュの才能/コメディアンではないキャラクターを演じていることに惹かれないかもしれません。別のツイートレコードを確立できたとしても、#weeksaryツイートの数には関心がない場合があります。 Facebookのいいねやシェアの数には興味がないかもしれません。

これらすべてのものは、単に既存のファンを喜ばせます。新しい視聴者は、主に異なるバリュープロポジションが原因で新しい顧客になったことに最終的に気付くため、流行から抜け出す可能性があります。これは、以前ほど強力ではありません。

最近のエピソードでは、Lola Nidoraがエンターテインメントプラスバリューの公式に戻ろうとしているのが見られましたが、焦点はまだ完全にはそこになかったようです。おそらく、一貫した努力とコミットメントの増加は、失効した非顧客を取り戻すでしょう。

教訓:以前はEat Bulagaで見られた、サービスにおける市場主導のイノベーションの持続可能性について、少なくとも8つの教訓を学ぶことができます。前述のように、視聴者数はピーク時の620万人からわずか260万人に切り替わりました。これらのレッスンは次のとおりです。

  1. 市場主導型戦略と市場主導型戦略を区別します。前者は既存の顧客のニーズに対応し、後者は新規顧客のニーズを形成します。これら2種類のマーケティング戦略は相互に排他的ではなく、同時に発生する可能性があります。偶然の成功に真の学習を取り入れることは、視聴を試みたがEatBulagaに興味がなくなった何百万もの家庭の視聴者を失い続けないための鍵です。
  1. 新しい顧客は、オファーの新機能(つまり、#SaTamangPanahon、ロールモデル、予測不可能性などの忘れられた値を明示的に強調する)に引き付けられ、最初に引き付けられた優先機能が存在しなくなると失われます。ある期間にわたって、これらの動機付けは満足のいくものになります。それに関する問題は、それを削除または変更すると不満になる可能性があることです。 9つの異なるタイプの非顧客の1つである新規顧客は、変化にあまり敏感ではない忠実で悲鳴を上げるファンとは異なる行動をとる傾向があります。
  1. さまざまな目標を理解します。市場を牽引する戦略の場合、新規視聴者の数に反映されるのは、買収と市場への浸透です。市場主導の戦略の場合、比較評価に反映されているのは満足度と忠誠心です。 Eat Bulagaの場合のように、何百万もの新しい視聴者を出血させながら、優れた評価を達成できるため、評価(市場シェア)だけに恋をすることはありません。
  1. 対話パートナーが鍵となります。市場主導の戦略では、それは忠実なファンです。市場を牽引する戦略では、それは非顧客です。通常、ブランドの所有者は既存の顧客の話を聞き、忠実で悲鳴を上げるファンを満足させるものは非顧客にも有効であると想定します。
  1. 市場を牽引する戦略の7つの原則のうちの最初のもの、つまり、優れていることは異なることの敵です。 Eat Bulagaは、異なっていて非伝統的であることにより、非顧客を引き付けてきました。叫び声を上げるファンの声が上がるにつれ、彼らはより伝統的になり、市場への浸透や市場主導戦略で共有または引用された価値ではなく、市場主導の指標(評価、ツイート数、いいね数)に夢中になりました(2つの記事を読む) Eat BulagaのAldubからのマーケティングと戦略の教訓と#Aldubの市場主導戦略、どちらもwww.josiahgo.comに投稿されています)
  1. イノベーションとは、何か新しいものを提供することと、商業的に成功することの2つの要素です。成功は持続可能性についてです。それは粘着性の要因についてです。それが彼らの生活の一部になるまで、人々に彼らの行動を試み、再試行し、そして繰り返させることです。

Eat Bulagaでメンドーサを共催したり、性格外の役割を果たしたりすることも同じです。今のところ、彼女の新たな人気を超えて、さらに良くなることはありません。これが続けば、Aldubは別の愛のチームになるでしょう。

Eat Bulagaがエンターテインメントと価値の融合カテゴリーの空白を認めない限り、彼らは独自の融合カテゴリーである独自の方法でユニークではなく、競合他社と同じ方法でユニークになろうとすることになります。

  1. マーケティングにはさまざまなレンズを採用します。市場主導型と市場主導型、成長マーケティングと防御型マーケティングです。進歩的な競争相手がイノベーターによって放棄された空白を拾うことを決定するかもしれないので、後者は予想されるべきです。

ABS-CBNがより多くのリソースとより大きな市場リーチを持っていると想像してみてください。新しい視聴者ではなく既存の視聴者のニーズに応える3つの連続した誤った応答(3つのトップラブチームゲスト、コロシアムイベント、パスティーリャスガール)から教訓を得た可能性があるため、新しいセグメントで値の空白を簡単に埋めることができます。

誰が知っているか、TV 5は、メディア、テレコム、および関連ビジネスにおける姉妹会社の相乗効果を利用するために、本社の権限を取得する可能性があります。

  1. 正しいビジョンが違いを生みます。間違いなく、ファンを幸せにすることは重要です。ショーがストレス解消剤であることを保証することは当然のことですが、二重のビジョンを持つことは、イノベーターのパラダイムを学ぶための謙虚さを伴います:#SaTamangPanahonのように、忘れられた価値観を、仕事のために家に両親がいない国に#SaTamangPanahonのように明示的に共有する他の場所。 Eat Bulagaのように、またはそれとは異なり、テレビ番組は非常に強力で効果的であるため、社会問題に対処し、娯楽を通じて市民の考え方や行動に影響を与えることができます。

これは、ショービジネスで最もエキサイティングな市場主導戦略であり、エンターテインメントと価値観の真の融合です。キリグのヒンディー語ラングサヤだけでなく、ラマンのサヤ、キリグ(楽しくて心が躍るショーだけでなく、コンテンツのあるセグメント)。

(Josiah Goは、マーケティングトレーニングおよびアドボカシー会社Mansmith and Fielders Incの会長です。彼のマーケティング記事またはビジネスソートリーダーとのインタビューを読むには、www.josiahgo.comにアクセスしてください。市場推進戦略またはビジネスモデルイノベーションに関するJosiahGoのセミナーについては、www.mansmith.netをご覧ください)