レオナルドの「超高速の目」はモナリザの笑顔を説明するかもしれません

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パリ—科学者たちは、レオナルドダヴィンチの超高速の目がモナリザの笑顔の謎めいた魔法を捕まえるのに役立ったのではないかと信じています。





テニスや野球のトッププレーヤーも共有する可能性のあるこの超人的な特徴により、ルネッサンスマスターは、飛行中の鳥やトンボでさえ、正確に微細でつかの間の表情を捉えることができました。

美術史家はレオナルドの素早い目を長い間語ってきましたが、スイスのバーゼル大学のデビッドSタラーは、彼がどのように彼の絵や絵画に不思議な感情的な深みを与えたかを示す別の論文と一緒に木曜日に発表された新しい研究でそれを測定しようとしました。



VISION THING科学者は、ルネッサンスマスターの超高速の目が、後にパリのルーブル美術館で最高の観客を集めるモナリザの謎めいた笑顔を捉えるのに役立ったのではないかと考えています。 -AFP

同期していないトンボの翅

ターラー教授の研究は、レオナルドの目がいかに鋭敏であったかを明らかにし、トンボの前翼と後翼が同期していないことを発見しました。この発見は、4世紀後にスローモーション写真で証明されました。



1452年から1519年まで生きた芸術家は、トンボの前翼を上げると後翼を下げる方法をスケッチしました。これは、タラーと彼の同僚が違いを観察しようとしたときにぼやけたものでした。

ターラーはフランス通信社に、この贈り物は、レオナルドの最も有名な絵画の秘密である可能性があると語った。



モナリザの笑顔は、笑顔に突入した瞬間を表すため、とても謎めいたものです。そしてレオナルドの素早い目がそれを捕らえ、それを保持したと彼は言った。

フリーズフレーム

ですから、私たちの記憶は、動きではなく、固定されたイメージであることがよくあります。レオナルドとおそらく他のアーティストは、笑顔や感情に割り込むポイントを拾うその能力を持っていました。

ターラーは、神奈川の大波で最もよく知られている日本の画家北斎が同じ能力を持っていたのではないかと疑っています。

江戸の達人(1760-1849)もトンボの翅の違いを理解し、ターラーはレオナルドと同じフリーズフレームの方法を見たのだろうかと考えました。

「フリッカーフュージョン周波数」

ターラーは、映画の1秒あたりのフレーム数に似たフリッカー融合周波数(FFF)を適用して、ルネッサンスのポリマスを検討するより広範なレオナルドDNAプロジェクトの一環として、米国のロックフェラー大学の研究でレオナルドの並外れた視力を判断しようとしました。

FFFが遅いため、部分的に焦点が合っている多くの画像をつなぎ合わせて、世界の単一の3D画像を作成します。

レオナルドは、私たちが知覚を構築するための個別のスナップショットを凍結できることに気づきました、とターラーは信じています。

ターラーはAFPに、野球の継ぎ目が彼に向かって飛んでいくのを見るように自分自身を訓練したと主張するアメリカの野球の伝説であるテッド・ウィリアムズの事件に魅了されたと語った。

ターラー氏によると、野球が1秒間に30〜50回回転しているときでも、エリートバッターは継ぎ目を見ることができると言われています。

レオナルドの場合、ターラーは、トンボの羽の打撃の違いを明確に確認するには、アーティストのFFF範囲を毎秒50〜100フレームにする必要があると推定しました。

平均的な人は毎秒20から40の間です。

ターラーはフランス通信社(AFP)に、贈り物が遺伝的であるのか、それとも学ぶことができるのかは明確ではないと語った。

「夕方」のポートレート

研究者はまた、別の論文で、レオナルドが精神物理学をどのように使用したか(その多くは今日でも謎のままです)、美しさと感情を伝える方法について説明しました。

レオナルドは、画像のエッジを微妙にぼかして3D効果を生み出すスフマート技法を習得しているため、リアルな表現を表現し、ポートレートを親密に見つめることができたと彼は言いました。

彼は、レオナルドが曇りや夕方の光でペイントすることにより、ポートレートで選択的なソフトフォーカスを実現したと考えています。この場合、目の瞳孔は拡大してより多くの光を取り入れますが、焦点が狭い平面になります。

彼のシッターの拡大された瞳孔は、愛情や魅力の兆候でもあり、ルネサンスの肖像画の美しさの印でした。

アーティスト自身がノートに書いたことを確認しているようです。夕方や天気が鈍いとき、男性と女性の顔にどのような柔らかさと繊細さを感じるかもしれません…