メディウムの使いこなし: 第 34 回 Color in Water 受賞者の名前

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アーティストがどの画材を最も使いたくないかを尋ねると、同様の答えが得られる可能性が最も高いでしょう。 「それはそれ自身の生命を持っているので、それは非常に挑戦的です.それを習得するには時間がかかります」と水彩画家のレナート・“レネ”・カンラスはライフスタイルに説明しました。 「野生の馬のようですが、ゆっくりと飼いならすことができます。」





彼は、水彩は絵画の中で最も難しい媒体と考えられていると言いました。しかし、定期的に練習し、媒体への愛情を持っている限り、それほど難しくはありません. 「Huwag lang hihinto、初心者向けのアドバイスです。」

カンラスは、第 34 回 Kulay sa Tubig の優勝者の 1 人です。これは、Gallery Genesis による招待水彩コンペティションで、フィリピンの最高の水彩画家を表彰するものです。授賞式は 10 月 3 日に SM Megamall で開催されました。優勝者にはトロフィー、賞状、賞金が贈られました。





ギャラリー ジェネシスの会長であるエルネスト・サラス氏は、「水彩という媒体を今日の地位に引き上げたことを誇りに思います。これは、油絵とほぼ同じです」と述べています。

グランプリ受賞者のリチャード ロメオ、ダン マカプゲイ、ルネ カンラス、ギャラリー ジェネシス名誉会長のアラセリ サラス、フェリペ デ レオン Jr.およびギャラリー ジェネシス プレジデント パトリス サラス — ユージーン アラネタ

フィリピン全土および地域の他の地域から 300 人のアーティストが長期にわたる水彩画のコンテストに参加しました。これは、事前審査プロセスを通じて 90 に削減されました。最後に、国家文化芸術委員会の元委員長である Felipe de Leon Jr. を含む審査員団によって、5 つの大賞と 5 つの次点が選ばれました。メトロポリタン美術館のティナ・コライコ社長。ホセリート・ズルエタ;ラヤ・ボキレン・ゴンザレス博士。ケネス・エスゲラとマリテス・メンドーサ・ピネダ。



良くなってきている

大賞を受賞した 5 人は、カンラス (「希望の春」)、ローランド ギナ (「バイク チェック」)、ラルビン ディゾン (「ページをめぐって思い出して」)、ダン マカプゲイ (「母」)、リチャード ロメオ (「ゴールデン アワー」) です。 .バシラン語で」)。

ジェラルド・アンダーソンとベア・アロンゾ

次点は、ギルバート「ベルト」エンリケス(「希望の幸福」)、ジュン・ベラスコ(「イゴロタ・ハンド・ウィーバー」)、アーノルド・エストレラ(「泣く」)、ヴィック・ナボール(「クレンジング」)、アイザ・ジョイ・アリッド(「希望の幸福」). 裁縫」).



水彩画は挑戦的な媒体であることを認めているにもかかわらず、Canlas 氏は、非常に便利であるため、水彩画が最も好まれていると述べています。 「大きなスタジオはいらない。私は出かけることができます、私はその場でそれを行うことができます。狭い場所でも働けます。」

レナート・カンラスの「希望の泉」

Canlas が Kulay sa Tubig の 5 つの大勝者の中に上陸したのはこれが 3 回目であり、来年の殿堂入りに値します。彼は、3 度目の優勝を目指すことが最も難しいことに気づきました。なぜなら、アーティストにはより多くのプレッシャーがかかり、また、多くの水彩画家が年々上達しているためです。彼は、アーティストがメディアを追求するよう奨励してくれた Gallery Genesis に感謝しています。特に、アートを作成することは、パンデミックのストレスに対処する方法でもあるためです。 「マティベイ・ユン・ギャラリー、タラガン・メイ・ディレクション」と彼は言った。

Canlas は、初心者にメディアを恐れないようにアドバイスしています。 「私たちは皆、かつては初心者でした。小さなテーマ、本当に好きなことから始めてください。」また、尊敬するアーティストがいる場合にも役立ちます、と Canlas 氏は言います。アンドリュー・ワイスをはじめとするアメリカやヨーロッパの水彩画家たちを彼の偶像に挙げています。

風光明媚な

Macapugay の大賞作品「Ina」は、友人が撮影した写真に基づいています。その女性が彼の祖母に似ていたので、彼はその写真に惹かれました。 「私はこれを「イナ」と名付けました。それは私たちが祖母と呼んでいるものだからです。これを見るたびに彼女を思い出します」と彼はフィリピン語で説明しました.

彼は、祖母の写真「ワラ ナン ナティラ」をもう持っていないので、その写真を借りて、自分の絵の参考にしてもらえないかと友人に尋ねました。彼の友人は義務付けました。

ダン・マカプゲイの「Mother」

「大きなフォーマットで水彩画を描くのはさらに難しい」と Macapugay 氏は説明します。 Kulay sa Tubig では、すべてのエントリの標準サイズが 21 インチ x 29 インチです。

「より大きなブラシを使用する必要があります。小さな作品を作る場合は、メディアを使用する方が簡単です」と彼は付け加えました. 「特に私たちの天気では、思ったより早く乾く傾向があります。」

Macapugay が Kulay sa Tubig に参加するのは 3 回目で、受賞者の中に入るのは初めてです。

「A Golden Hour in Basilan」は、ロメオがパンデミックの最中にバシランを旅行中に撮った写真に基づいています。彼は、港に係留された色とりどりの地元のボートの芸術性と技量に魅了されたと語った。

ロミオが注目すべき点は、これらのボートが観光客向けではなく、地元の人々が日常的に使用するために作られていることです。 「彼らはこれらのバンカを自分たちで作るので、私は彼らの芸術、彼らの文化の純粋さをより高く評価するようになりました。」

彼は日没時に写真を撮ったので、この地域はさらに風光明媚になりました。 「ただの普通の港ですが、とてもリラックスできる場所です」とロミオは語ります。 「安全要素を取り除くだけで、その場所だけでもとても美しいです。それが私のテーマに選んだ理由です。」

アイザ・ジョイ・アリッドの「ソーイング」

職業は建築家であり、学校で使用されていたため、この媒体に精通していました。彼は、「芸術のためだけに」月に少なくとも 1 枚の絵を描くようにしています。

ロメオがクレイ サ トゥビグに参加するのはこれで 3 回目で、栄誉ある殿堂入りを果たす前に 1 つの賞をわずかに下回っただけで 2 度受賞しています。

「多くのことを学び、多くの仲間のアーティストに会うことができるので、私はコンテストに参加するのが大好きです」と彼は言いました.

栄誉殿堂

ギャラリー ジェネシスのパトリス サラス社長は、「アーティストにはやりたいことを何でもやってもらいたいので、テーマを制限することはありません。キャンバスに何を載せたいかは、アーティスト次第です」と説明しています。

「審査員は全員、主題、スタイル、テクニックに応じてディスカッション、審議を行います。作品を見ても作者がわからず、偏見がないように名前も出さない。それは本当にアートワークに関するものです」と彼女は付け加えました。

ギルバート・エンリケスの「希望の幸福」

受賞者の他に、Gallery Genesis は過去 3 回の受賞者を殿堂入りさせました。アラセリ・ダンス、アンティパス「ビボーイ」デロタボ、クラレンス・エドゥアルテ、レナート「アト」ハブラン、ベンジー・ラドリド、マルガリータ「マージ」リム、ノリ・プリンス・マナラン、クリスチャン「クリス」ミラン、ビクター・ング、エルネスト「アーニー」パトリシオ、ヴィルジリオ「ビリー」 Pomida、Pablo “Adi” Baen Santos (+)、Jimmy Vista、Shui Long Wong。

経済的利益を超えて、未知のアーティストに平等な機会を与えることがギャラリーの意図でした. 「Gallery Genesis は、存在しない機会を提供します。アーティストを助けたいからです」と、ギャラリーの品質に対する評判に誇りを持っている年配のサラスは言いました.

彼は、ギャラリーは、大小を問わず、支援を必要とするアーティストを支援するという使命を継続すると述べた.

「過去 34 年間、私たちは直接的または間接的に、大小を問わず、多くのアーティストのキャリア、教育、およびアート業界での名前を向上させるのを支援してきました。今後もこれを継続したいと考えています。」お問い合わせ

facebook.com/kulaysatubig にアクセスしてください。


ヴィック・ナボールの「クレンジング」

リチャード・ロメオの「バシランのゴールデンアワー」

ラルヴィン・ディゾンの「Between the Page and Goodbye」

アーノルド・エストレラの「干し魚」