より多くのフィリピン人が「ほとんどの場合ほとんどのニュース」を信頼していると言う

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フィリピン、マニラ—フィリピン人は、COVID-19のパンデミックの間、メディアからのほとんどのニュースレポートをより信頼していましたが、ニュース全般への関心は低くなりました。ニュース消費の傾向に関する年次グローバル調査が見つかり、偽情報との戦いにおけるメディア業界の課題が再び浮き彫りになりました。と偽のニュース。

ロイタージャーナリズム研究所によるデジタルニュースレポート(DNR)の第10版に含まれる調査結果は、18歳以上の2,209人のフィリピン人インターネットユーザーの調査に基づいており、今年1月下旬から2月上旬に実施されました。 。彼らは、レポートのために国際市場調査機関YouGovPlcによってポーリングされた46のメディアマーケットからの92,000人の一部を形成しました。



調査によると、ほとんどの場合、ほとんどのニュースを信頼していると言うフィリピン人の割合は32%に上昇し、昨年の27%よりも5%ポイント高くなっています。

オンライン消費

調査によると、予想通り、オンラインニュースの消費量も今年は85%から87%に増加しました。



しかし、ソーシャルメディアサイトからのニュースへの信頼は22%から20%に低下しました。

興味深いことに、主流のニュースブランドとジャーナリストは、Facebook、Twitter、YouTube、Snapchatのニュースで依然として最も注目を集めていますが、Instagramの有名人や、TikTokのインフルエンサーにはまだ匹敵しません、とフィリピン大学(UP)のジャーナリズム教授YvonneChuaは述べています。また、DNRに関する国のプロファイルを作成しました。



それでも、フィリピンの信頼度は今年の世界平均である44%を大きく下回っており、ニュースに対する全体的な信頼度の観点から、調査対象の46のメディアマーケットのうち38位に位置しています。

メディアブランド

収集されたデータによると、メディアブランドへの信頼も比較的安定していた。

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全体として、支配的なGMAネットワークは74の信頼スコアでパックをリードしています。困惑したメディア企業のABS-CBNは57を獲得し、Rapplerは45を獲得しました。チュア氏によると、ネットワーク、そしてラプラーとそのCEOマリア・レッサの場合は法廷闘争が続いたという。

Inquirerは66%の信頼度で、調査に含まれる15のメディアブランドの中で5位にランクされ、2020年のスコアから1ポイントを失いました。

この調査はまた、地元の報道機関に国民が期待することを捉えようとした。

公平性

たとえば、フィリピン人の半数以上は、主流メディアが年齢、性別、社会経済的階級、民族性、コミュニティを公正に表現していると信じています。

しかし、彼らの見解が公正にカバーされていると信じているのはわずか45パーセントだとチュア氏は語った。フィリピン人の3人に2人は、問題について中立を保つ報道機関も好みますが、4人に3人は、報道機関がすべての側に平等な時間を与えるべきだと信じています。

過去1年間の同様のメディア調査によると、Covid-19のパンデミックにより、最新の情報を得るために、より多くの人々が合法的な報道機関に引き寄せられると予想されていました。

しかし、今年のデータに基づくと、フィリピン人は実際にはニュースへの関心が低いことを示した、とチュア氏は述べ、国はローリングロックダウン中のテレビ視聴の急増という世界的な傾向にさえ逆らったと述べた。

リーチ

全体として、今年はテレビと印刷物の両方の使用がそれぞれ61%(-5ポイント)と16(-6ポイント)に減少しました。しかし、ABS-CBNの毎週のテレビリーチは40%(21ポイント減少)に低下しましたが、GMAネットワーク(24 Oras、Saksi、GMA News TV)は53%から59%にとどまり、わずか6ポイント増加しました。

Inquirerは、レガシー形式とオンライン形式の両方の週次リーチの点で、GMAとABS-CBNに次いで3番目にランク付けされましたが、モビリティの制限と収益の中で印刷物の消費量が業界全体で減少したこともあり、35ポイントから31ポイントに低下しました。損失、チュアは指摘した。

一方、Inquirerグループのニュースサイトであるは、今年2ポイント増加しました(37)。

世界的な懸念

チュア氏によると、一般的に、フィリピンの調査結果は誤った情報に関する世界的な懸念を反映しており、調査対象のフィリピン人の59%が、ニュースに関してインターネット上で何が正しいか間違っているかについて懸念を表明している。

フィリピン人の回答者の半数は、Facebookが依然として誤報の最大のプラットフォームであると考えています。

しかし、34%はまた、政府と政治家をCovid-19に関する誤った情報の源として見ています。この調査結果は、ジャーナリストのための国際コンソーシアムによる以前の調査と非常に類似しており、Facebookの一般市民に次ぐ2番目に多い情報源は州当局であることがわかりました。