日産がラグナ工場を閉鎖

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フィリピン、マニラ—日本の自動車メーカーである日産は3月にラグナにある唯一の自動車組立工場を閉鎖します。これは、フィリピンで自動車を製造する理由が少なく、他の場所で自動車を製造する方が安いという業界の最新の閉鎖を意味します。





Nissan Philippines Inc.(NPI)は水曜日に貿易産業省(DTI)に手紙を送り、サンタローザ市の組立工場を閉鎖する決定についてラモンロペス貿易長官に通知した。

NPIの名島敦社長からの手紙の写しがインクワイアラーに見られた。





同社は、フィリピンの車両組立パートナーであるユニベーションモーターフィリピンインク(UMPI)との契約満了後に決定を下しました。アヤラランドは繁栄しているケソンシティの足跡を固めます クローバー型:メトロマニラの北の玄関口 誤った方向に向けられた政策のせいにされたPH農業の貧しい状態

133人の解雇された労働者

木曜日のDTIは、133人の労働者が解雇されると述べたが、労働部門は彼らが製造業で仕事を見つけるのを助けるだろう。彼らはまた、合理的な補償パッケージを受け取るだろうとそれは言った。



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日産のマーケティングおよび流通ネットワークは、タイと日本で生産された車両を引き続き販売します。

DTIによると、昨年、NPIは、2013年からサンタローザで組み立てている4ドアアルメーラセダンの販売不振と市場シェアの低さから、工場の閉鎖を検討していた。



アーリーン・アルシラス市長によると、日産は、2012年6月のフォードモーター社と2020年3月のホンダカーズフィリピン社に続いて、サンタローザで3番目に操業を停止する自動車メーカーになるとのことです。近くのビニャン町にあるいすゞのピックアップトラック組立工場は、2019年初めに閉鎖されました。

Arcillasは、NPIが2週間前にその決定を彼女に知らせたと言いました。

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パイオニア自動車会社

私たちは悲しいです…(日産)はサンタローザを彼らの家にした先駆的な自動車会社の1つだったので、彼女は電話インタビューでインクワイアラーに話しました。彼女は日産が市のトップ納税者の一人であると言いました。

Arcillas氏によると、UMPIは他の自動車ブランドのために市内で事業を継続する予定です。

日産のサンタローザでの操業は1997年10月に始まりました。トヨタと三菱の他に、この都市にはトラックとバスを製造するコロンビアモーターズがあります。

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ホンダが昨年工場を閉鎖したとき、380人以上の労働者が職を失った。

日産はフィリピンで最も売れているブランドの1つであり、市場のリーダーであり、日本の自動車メーカーであるトヨタや三菱に次ぐものです。しかし、データによれば、この種の成功は、地元で自動車を製造しなくても可能であることが示唆されています。

業界の公式データによると、日産は2019年に合計42,694台の車両を販売し、2018年から22.2%増加しました。その間、現地で組み立てられたアルメーラは4,500台のみで、乗用車市場全体の4%であるDTIでした。前記。

また、パンデミックとタール火山の噴火によってもたらされた課題にもかかわらず、2020年に最も売れたブランドの1つでした。昨年の販売台数は49%減の21,751台でした。これらのうちどれだけがアルメーラであったかは明らかではありません。

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変革計画

名島氏はロペスへの手紙の中で、閉鎖はアセアン(東南アジア諸国連合)における最適化された生産と効率的な事業運営への動きであり、日産のNEXT変革計画の一部であると述べた。

昨年日産本社が発表した、生産能力を20%削減することもあり、2023年度までに黒字化する4カ年計画に言及。

日産自動車は2020年5月のプレスステートメントで、この合理化計画の一部はインドネシアの製造工場を閉鎖し、アセアンの単一生産拠点としてタイに焦点を当てることであると述べた。

ロペス氏によると、この閉鎖はセーフガード措置の必要性を浮き彫りにし、輸入車は現地生産車よりも高価になったという。 DTIは、今年の初めにこの措置を課しました。

2000年のセーフガード措置法の下では、輸入の急増が地元産業に深刻な被害を与えたり、深刻な被害を与える恐れがある場合、政府はこのような貿易救済策を課しています。

しかし、他の動きとは異なり、これは地元の大手プレーヤーによってサポートされていません。フィリピンの金属労働者同盟を通じて組合員が請願書を提出したため、歴史上初めてセーフガード関税が課されました。

ロペス氏によると、日産が国内での組立作業を閉鎖すると発表したことは残念であり、これらの進展は地元の自動車産業の危機的な状況をさらに示している。

ホンダといすゞのそれに続くアルメーラの組立作業の停止は、地元の自動車組立産業が輸入の急増によって重大な影響を受けており、したがって期限付きのセーフガード義務の恩恵を受けることを強調しているだけだと彼は言った。

この法案では、輸入された乗用車1台あたりの価格が70,000ペソ高くなり、輸入された小型商用車1台あたりの価格が11万ペソ高くなります。これらの金額は、2014年から2018年までの業界のパフォーマンスに関するDTIの分析に基づいています。

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一時的な関税は200日間、または次の6か月間課せられます。 120日間の調査の後、関税委員会がDTIの調査結果を検証した場合、それは4年から10年まで長く続く可能性があります。

DTIによると、セーフガード措置を講じたとしても、フィリピンは依然としてこの地域で最も開かれた自動車市場の1つです。タイはアセアン国外からの車両に80%の関税を課しています。非関税措置を課したインドネシアは、事実上輸入を思いとどまらせた。これが、インドネシアの自動車市場の7%しか輸入が占めていない理由であるとDTIは述べています。

対照的に、現地で組み立てられた小型商用車は、フィリピン市場の7%しか占めていませんでした。 —MARICARCINCOからのレポート付き