今月は、米国に移住した作家、活動家、労働組合幹部であるカルロス・ブロサンの生誕100周年を迎えます。パンガシナンのビナロナン出身の若者として、アメリカの労働者と移民の強力な声になりました。
それは痛みと勇気の旅でした。
ブロサンは新しい人生を望んでアメリカにやって来ました。その捜索は彼を米国西海岸の町や都市に連れて行き、そこで彼は食器洗い機として、果物や野菜を摘む畑の手として、アラスカの缶詰工場の労働者として苦労しました。
彼は他の移民や労働者階級の白人と黒人と一緒に働き、最終的には抑圧的な雇用主や虐待的な法執行機関との闘いに参加しました。米国から中国へ:南シナ海での挑発的な行動をやめる 中国はPHEEZへの侵入を最も不快な廃棄物であるとマークしています—うんち ABS-CBN Global Remittanceは、クリスタラニーロの夫、米国のスーパーマーケットチェーンなどを訴えます
最終的に、彼は社会正義へのコミットメントが認められました。 1943年、フランクリンD.ルーズベルト大統領はブロサンに彼の4つの自由の一般教書演説に基づいたエッセイの1つを書くように依頼しました。
「無からの自由」という題名のエッセイで、ブロサンは次のように述べています。
私たちが何であるかを知りたい場合は、農場や街の固い舗装を見てください。あなたは通常私たちが働いているか仕事を待っているのを見て、あなたは私たちを知っていると思いますが、私たちの外見は私たちの歴史よりも欺瞞的です…
時々奇妙な気分が子供たちを満たしますが、私たちは前進します。安全と平和に向けた私たちの行進は、自由の行進であり、私たちが生きている一部になりたいと思う自由です。理解と信念の精神が存在する自由な男性の社会に住むことは、個人の尊厳です。すべての男性は、色、人種、宗教、財産に関係なく、ニーズと能力に応じて、自分自身とお互いに奉仕する平等な機会を与えられるべきであることを理解しています。
しかし、私たちが生産したものを使用しない限り、私たちは本当に自由ではありません。私たちの労働の成果が私たちに否定されている限り、長い間、奴隷の世界に現れたいと思うでしょう…
Bulosanは、彼の古典小説で30年代と40年代のフィリピン系アメリカ人の経験の説得力のある肖像画を描きました。 アメリカは心の中にある 。
ブロサンの本は、公民権運動やマルコス独裁政権との戦いに関与したフィリピン系アメリカ人の活動家の世代に影響を与えました。
実際、多くの若いフィリピン人にとって、ブロサンは、米国のコミュニティと、両親や祖父母が残した故郷の両方の闘争に根ざした活動を受け入れるのを助けました。
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シアトルの活動家シンディドミンゴは アメリカは心の中にある おそらく1970年代初頭に活動家を育成するための最も影響力のある小説。
当時、フィリピン人、特に急進的な政治や労働組織に関与している人についてはあまり書かれていなかったと彼女は私に言った。
ブロサンの本は、アラスカの缶詰労働者組合とシアトルのインターナショナルディストリクト/チャイナタウンでの仕事で私たちが知るようになったマノンの過酷な経験を思い出させたと彼女は付け加えました。
これは、若いフィリピン系アメリカ人がフェルディナンドマルコスの独裁との戦いでフィリピンの活動家と協力しながら、公民権とマイノリティの権利のキャンペーンに関与するようになった70年代と80年代のことでした。
シンディ・ドミンゴは、ブロサンと彼の世代の他の組合指導者は、組合の急進的な指導者がフィリピン、特にそこでの急進的な運動とのつながりを持ち続けていることを私たちに示したと述べた。
彼らの国際連帯感は明らかだったと彼女は言った。
Bulosanに深く影響を受けたFil-Am活動家の中には、Cindyの兄弟であるSilmeDomingoがいました。
率直な労働活動家であり、マルコス政権の反対者であるシルメは、独裁政権の標的となった。 1981年、彼とジーン・フィールネスは組合本部で暗殺されました。連邦裁判所は後にマルコスが殺人を命じたとの判決を下した。
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1956年に亡くなってから60年近く経った今でも、ブロサンは歴史上最も重要なフィリピン系アメリカ人作家と見なされています。
シンディ・ドミンゴ氏によると、彼の話と著作は引き続き関連性があります。
ブロサンの著作は数十年前に最初に出版されましたが、彼の政治分析は、移民の経験の厳しい現実のルーツに関して現代的なままです、と彼女は言いました。
彼は私たちの生活が組織化とコミュニティの発展を通してより良くなることができるという希望を私たちに与えます。アメリカでの移民体験の厳しい現実にもかかわらず、人々はお互いの人間性と愛情を保つことができ、すべての人々がその新しい世界への欲求を共有することができます。
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