リコ・J:声だけでなく、彼はヒットした心を持っていた、と作詞家の仲間は言います

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比類のないリコ・J・プーノが亡くなったというニュースを聞いたほとんどのフィリピン人のように、アーニー・デラ・ペーニャは深刻な喪失感を感じました。

しかし、プーノは彼にとってオリジナルのフィリピン音楽の世界の単なるアイコンではなかったので、彼の痛みはより深く切られました。彼は友人であり、同僚であり、40年ほど前に書いた歌詞に命を吹き込んだ完全なエンターテイナーでした。



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86歳のデラペーニャは、彼がより良い半分に似た誰かを失ったと思って多くの涙を流しました。結局のところ、彼とプーノは彼らが一緒に取り組んだ曲によって永遠に団結しています。カイリー・パディーラがアルジュール・アブレニーカと分裂した後、息子たちと一緒に新しい家に引っ越す ジャヤはPHに別れを告げ、「新しい旅を始める」ために今日米国に飛び立ちます 見る:ジェラルドアンダーソンはスービックでジュリアバレットの家族と一緒に航海します

カパラランは、デラ・ペーニャがチト・イラカドが書いたメロディーでプーノのために書いた曲の1つであり、ルパやメイ・ブカス・パなど、チャロ・ユナイトとのコラボレーションで書かれた他のクラシックもあります。



リコ・J・プーノと言うと、次は私たちが作った曲のようです。 (リコ・J・プーノと言えば、以下は私たちが一緒に作った曲です)、デラ・ペーニャは言いました。

パコ生まれのデラペーニャは、彼とプーノは何年も会っていなかったが、尊敬と愛が常にそこにあり、常に彼の心の中にあることを知っていたと語った。



デラ・ペーニャは、プーノは心から歌いながら、彼自身のクラスに属していたと語った。彼はただ動きを経験しただけでなく、代わりに各曲のメッセージを内面化して、彼がそれらを歌ったとき、聴衆は彼が感じていることを感じた。

彼は違います。 (彼は異なっていた)、デラペーニャはインクワイアラーに言った、彼は曲に適切にアプローチする方法を知っています。 (彼はすべての曲への正しいアプローチを知っていました)。

プーノのユニークなスタイル、比類のない声、そして曲への独特の献身が、時間の経過と音楽の好みの変化にもかかわらず、曲が人気を維持している理由かもしれないと彼は言いました。

彼は難しい同僚ではありません。そして、「彼は私がそれを書いたことを知っているとき」、あまり多くの質問をしません。そして、それは常に調子が合っており、「多くのテイクは必要ありません。 (彼は一緒に仕事をするのは難しくなく、私が曲を書いたことを知ったら、彼はもはや質問をしませんでした。彼はいつも調子が合っていました。彼は多くのテイクを必要としませんでした)、とデラペーニャは言いました。

プーノは、この作家との以前のインタビューで、彼のキャリアの多くはデラペーニャに負っていると述べました。

デラペーニャがそれを書いたとしたら、それはおそらくヒットになるだろう、とプーノは何年も前に言った、彼は普通のフィリピン人が何を感じているかを知っていたからだ。

歌手は、1978年にリリースされたMay Bukas Paが、当時低かった彼のキャリアを復活させたので、彼にとって特に特別であったことを共有しました。

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彼は私の救世主だった、とプーノは言った。

[With] Mang Ernie、今日ヒット曲になる彼の曲は明日クラシックになると確信していると彼は言った。

デラペーニャは、1956年にHidcor Recording Co.のレコーディングアーティストとして署名されたときにキャリアを開始しました。彼はクンディマンの歌の歌手として長くは続かなかったが、作詞家としての需要が高まった。

彼はバックグラウンドで快適で、Vicor Recordsの厩舎で他の才能のあるアーティストの話を聞いて充実感を引き出しました。彼は約30年間働いていましたが、同じように才能のある同僚が書いたキャッチーなメロディーに添えて書いた言葉に命を吹き込みました。

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デラペーニャは、メイブカスパは実際にはメトロマニラポピュラーミュージックフェスティバル(メトロポップ)へのエントリーと見なされていたと述べましたが、最終的にエントリーされたのはルパでした。

ルパは1979年のメトロポップで3位を獲得し、グランプリを受賞したブラッグ、故スナッフリゴールのビンギでのピピ、ルイオカンポとロウェナアリエタによる2位のエワンに続きました。

デラ・ペーニャは、ルパは3位に過ぎなかったが、それでも東京音楽祭でフィリピンを代表するために選ばれたと語った。

プーノは、予想通り、そこでも観客を驚かせました。そして、それはデュオにとって共同達成のもう一つの瞬間でした。

長いキャリアの中で約300曲を書いたデラ・ペーニャは、常に目的のために書くと述べ、メイ・ブカス・パが共有した希望などのメッセージを伝えることが重要でした。そして、プーノだけがそれを正義にすることができました。

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彼は、聴衆が切望した信憑性のある曲を貸すために、歌手は歌詞と一致するべきだと言った。

彼は、プーノの声、スタイル、個性を念頭に置いて、これらの曲の歌詞を書いたと彼は言いました。

音楽を聞いて誰が歌うのかを学んだ後、それに合う適切な歌詞を考え始めます。同時に、会社がお金を失うことがないように、私はリスナーに曲の正しいメッセージを注入します。それは市場で売られるでしょう、とデラペーニャはフィリピン人で言いました。

そして、彼らがヒットになったとき、それ以上の感情はありません、と彼は付け加えました。

このように、彼は、プーノが彼らの両方にとってそれほど意味のある歌を歌うためにもはや周りにいないので、その重い感情を得る。

しかし、彼はプーノがかつて言ったことを思い出して微笑んでいます。彼はアーニー・デラ・ペーニャなしではリコ・プーノではありませんでした。

聞いて良かったのですが、正直なところ、彼は人生でアーニー・デラ・ペーニャを迎える前はリコ・プーノでした。 (聞いて良かったが、真実を言うと、アーニー・デラ・ペーニャが生まれる前から、彼はすでにリコ・プーノだった)と、尊敬されている作詞家は言った。